
im Augenblick

ドイツ語圏あれこれ

日本で楽しめるフェーダーヴァイサー

ドイツやオーストリアで、秋限定で楽しめるワインになる前のワイン、フェーダーヴァイサー Federweißer。

 

味わうには秋に現地に行かなきゃかなーなんて思っていたのですが、日本では「もろみワイン」として限定で楽しめることもあるとか。

 

 

日本ではドイツより少し早目の8月から9月にかけて、山梨のワイナリー等でいただける所もあるみたいです。

 

有名所だと、白百合醸造さん。

www.shirayuriwine.com

完全予約制ですが、中央線塩山駅からの無料巡回バスもあって東京からのアクセスも良く、これは行きたい…!

 

 

山梨からはこちらも。

甲府駅から徒歩5分とアクセスの良いワイナリーサドヤさん。

夏祭りでフェーダーヴァイサーが味わえます。

 

Facebookのポストを拝見すると、アルコール度数は1~2%とフェーダーヴァイサーよりもかなり低めでさらに飲みやすく。

 

 

まだ今年の情報は出ていませんが、茨城のシャトーカミヤさんも毎年10月末のフェスティバルでフェーダーヴァイサー試飲をやっているとか。

www.ch-kamiya.jp今年もぜひやってほしいなぁ。